• asahi.com:前執行部の反旗封じ「表」に菅氏 小沢流「居抜き人事」 - 政治
    "小沢氏が国会運営や政策のとりまとめで自分流の主張を強めると、前執行部のメンバーから「反小沢」の動きが活発化する可能性もあるが、執行部に取り込んでおけば逆に「小沢色」を浸透させる機会もできる。前原氏に近い若手からは「受けざるを得ない。みんなぼうぜんとしている。(前原氏ら)頭は外に出たけど、手足は取り込まれ、『倒閣運動』はしにくくなる」とため息をつく。"

 「居抜き人事」の読み筋にはなるほどという感じ。
 総じて小沢氏にまつわる報道は期待過剰というか、ちょっと過大評価じゃないかという気がしていた。今回ようやく表舞台に立ったことで、力量を目の当たりにすることができる。
 とりあえずは自身の任期、そして小泉の任期となる9月までの半年、手腕のほどを見極めたい。