2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【買ったもの】そして殺人者は野に放たれる作者: 日垣隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/12/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (37件) を見る【借りたもの】ペルセポリスI イランの少女マルジ作者: マルジャン・サトラピ…

NHK番組改変問題、改めて報告します立ち消えになるものと思っていたが、とりあえず朝日新聞サイドはうやむやに済ますつもりはないようだ。

「TVディナー」の発明者、G・トーマスさんが死去

初めて見たのが「ストレンジャー・ザン・パラダイス」だったか、ジム・ジャームッシュ監督の作品。 チンして食べる給食みたいなもので、興味深く見ていたが、それっきり。 「TVディナー」の発明者、G・トーマスさんが死去(略)アルミ製の容器で冷凍庫から…

兵庫県西宮市の出版社「鹿砦(ろくさい)社」を巡る名誉棄損事件で、プロ野球球団のスカウト(当時65歳)の転落死に球団元職員2人が関与したかのような記事を同社の季刊誌に執筆し、神戸地検から名誉棄損容疑で任意の事情聴取を受けているスカウトの長女…

不正軽油の手口-報道特集 重油と灯油を混ぜて、ケミカル剤を撹拌することでクマリンを抜くことができる(クマ抜き)。不正は正規軽油を運ぶタンクローリーから積み分け、不正軽油と混ぜるという手口で実態がつかみにくい状況。 バリデーションで触れる認知症…

アスベスト関連情報

不幸なことに、政府の担当者ばかりでなく、政治家、ジャーナリスト、労働組合、市民たちも、現在では、アスベストに大きな関心を払っていません。1987-88年の「学校パニック」は、人々がアスベストをインダスリアル・キラーとして認識するのを助けましたが、…

開幕当初から視聴率が低迷するプロ野球の巨人戦ナイター中継。6月の平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)は10.1%で3カ月連続の月別の過去最低を記録し、23試合のうち、ほぼ半数の11試合が1けたにとどまった。こうした事態を受け、在京の…

『犯人に告ぐ』を読んでいて、これはいわゆる劇場型犯罪というものを捜査に絡めて、「劇場型捜査」という形で捜査官がメディア出演しながら犯人を追うというミステリ。TVのチカラ的手法そのままに捜査を進めるようなものだが、当然メリット、デメリットとい…

『自閉症裁判』読了。 触法精神障害者を巡る、警察と司法、メディアの「無理解」。福祉行政の「不作為」。 自閉症という障害を顧みることなく、淡々と捜査、司法手続きに乗せていく。 精神障害者の犯罪となると、すぐに「刑事責任」という枠組みでとらえるマ…

本にかんするクリップ

法廷の見取り図を、徳川期の名残をとどめる明治3年のお白洲、判事検事が並ぶ明治6年の法廷、現代の刑事法廷、フランスの法廷、アメリカの法廷、と並べて、ここにそれぞれの法思想の違いを読み取ろうとするのも同じだ。 こうして最後には、大岡裁きに象徴さ…